SSブログ

長編:英国式クリスマス@バーゼル [旅]

Xmas table.jpg

スイスではクリスマスをお祝いするのは24日。
でも友人宅は英国式なので25日に集まります。
すっかりセットされたテーブルにワクワク。

シャンパン飲んでおしゃべりしている間もターキーはオーブンに。
今年のスープはカボチャ&ジンジャー。

soup.jpg

サラダのあとクラッカー開けました。

my cracker.jpg

頭に被る紙の王冠と、なぞなぞやらジョークを書いた紙と、おもちゃが入ってます。
チェス盤が出てきました!なんか豪華やん!うれしい!
この後は王冠被ってパーティ続行。

ターキーが焼けたよ~。カメラを持ってキッチンに走ります。

our turkey.jpg

turkey splitting.jpg

ターキーにかける「グレイビー」(グレービーソースとは言わない)が美味しくて、野菜にもたっぷりかけて。

turkey my dish.jpg

そろそろツリーのろうそくに点火。日本では無理ですよね~。

real tree with real candles.jpg

デザートはクリスマス・プディング♪

Xmas Pudding.jpg

ビターで大人の味。バタークリームでいただきます。

Xmas pudding my portion.jpg

ここまででお腹いっぱいで、いつもちょっとしか食べられないのが残念でしょうがない。

でもこのあとパルフェはいっぱい食べました。
クリスマスプディングはずっしり来るしなあ。

Basel night.jpg

外はもう暗くなってました~
なんだかんだで半日飲み食い。
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 4

orange

Ohoo!綺麗ですね。丸ごとターキー。美味しそうです。
(我が家は子どもが自立して以来、焼かなくなりました)
やはりスイスではもみの木にほんもの蝋燭を灯すのですね。
昔、ドイツ語検定(準1級)の聞き取りテストで、スイスの防災センターがクリスマスの蝋燭火災防止について書いた文章が課題となったことがありました。やっぱり点火するんですね。
by orange (2012-01-12 01:15) 

soraaane

ツリーのろうそくは、本物の火でしたか。
いい雰囲気が伝わってきました(^^)v
by soraaane (2012-01-12 10:56) 

Panmi

ヨーロッパのクリスマス素敵ですね~♪
ツリーの蠟燭も、プディングも点火ですね、ナッツとドライフルーツと
スパイスにお酒がきいてて美味しそうですね。
ご友人の手作りですか?

by Panmi (2012-01-12 21:09) 

Ronnie

> orange さん、おはようございます。
ワタシはターキーなんか焼いたこと無いです~難しそう!!
危ないからって蝋燭にしてないお宅もありますけど、蝋燭、結構普通みたいです。たまに飾りがこげたりしてます(^^;)短くなると危ないから消してます。
「去年はツリーかと思ったらテーブルの飾りが焼けてたんだよね」なんて笑ってました・・・日本じゃ笑えないですね。

> soraaane さん、おはようございます。
はい、マジで蝋燭です。本物の木に蝋燭、っていうのがいつもうらやましくて楽しいです(^^)暖かい灯り、いいですよね。

> Panmi ちゃん、おはようございます。
プディングは何しろ手間暇かかるらしいので・・・Panmiちゃんならレシピは知ってる?今回も1か月くらいはかけたらしいです。手作りです!

by Ronnie (2012-01-15 08:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。