SSブログ

おうちでラクレット ♪ [旅]

raclet set.jpg

バーゼル友人宅に着いた日はラクレットしてもらいました~。
刺さってるチリトリみたいなのにラクレット用チーズを載せて溶かします。

人生2回目のラクレットです。
1回目は別の友人宅で、ジャガイモにチーズかけただけやったけど、
ここではパイナップルだのピクルスだの、酢っぱ系を合わせたり、
装置のてっぺんの板ではカリカリベーコンができてたり。

raclet dish.jpg

ジャガイモはくちゃくちゃにつぶしてもええんやね~

ちなみに、チーズの塊を使う大がかりな本式のは見たことも無いです~
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 4

soraaane

おいしそうですぅ♪(^^)
スイスワインを飲みながら、ラクレットをたべてみたいっっっ。
そのラクレットを焼く器械は、スイスのお宅では常備品でしょうかね?
by soraaane (2012-01-11 10:23) 

Ronnie

> soraaane さん、おはようございます。
常備品みたいです・・・ただし「引っ越しのときにどっか行っちゃって見つからないの」ってご近所さんから借りてきてました・・(^^)
実は「なんちゃって」ラクレット装置をもらってきました。そのうちご紹介しますね。
by Ronnie (2012-01-15 08:26) 

みんこ

スイスでは、各家庭にフォンデュ鍋とラクレット機はありますね。
大阪のたこ焼き機のようなものでしょうか…。本当にしょっちゅう
やりますし。塊のチーズでたき火の中にいれて溶かすタイプの
ラクレットは、野外で大勢でやったことがありますが、とっても美味
しかったです。このラクレット機とはひと味違う感じ。
あーっ、美味しいラクレットチーズが食べたいっ!
by みんこ (2012-01-15 22:04) 

Ronnie

> みんこさん、こんばんは。
でっかいチーズでやるラクレットも食べてみたいんですけど~。
実はラクレットチーズ(ミグロのやつですけどね)ももらってきてて、「なんちゃって」マシンで近いうちに食べなくちゃ、なんです(^^)
じゃがいもどうしようかって。メークインですかねえ。新じゃががあったらいいんだけど。

by Ronnie (2012-01-15 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。