SSブログ

プチ・フランス(Petit France) [旅]

petit france marche.jpg

プチ・フランスにもクリスマスマーケットが出ます。

petit france marche 3.jpg

焼き栗屋さん。バーゼルでは「ハイシ・マロニ」って呼んでたけど、ココでは?

maroni petit france.jpg

何でフランスやのにプチ・フランス?
というのは歴史的にドイツになったこともあるからでしょう(と思ってます)。

petit france 2.jpg

水門があって、アルザスらしい古い街並みが並んでてええ感じ。
夏は確か遊覧船がココを通るはず。水位を調整してから進む場所です~

petit france.jpg

Ronnieは何故かプチ・フランスに入ると方向感覚が失われて道に迷って同じところをぐるぐるまわるので、明るいうちに行きました。今回も実は出ようと思ってから3回周遊しました・・・・

2年前は暗くなってから同じことをやってしまいまして。
ここのマーケットはほかより早めに店じまいなんで、チョット心細かったです。
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 4

orange

凄い量の栗ですね。コロンとしていて日本のものより丸いですが。
迷子になりそうな路地ですね。気の骨組みがいいですねぇ。
heissi…なるほど。Keschteどうやらチロル地方ではKeschtnと言うようなのでその流れでしょうかね。
夏場にゆっくりと滞在してみたいです^^。
by orange (2012-01-03 11:53) 

soraaane

すてき~。
寒いところで食べる焼き栗もまた・・・(^^)v
アルザスのあたりは、食事もドイツっぽくないですか???
by soraaane (2012-01-03 22:24) 

みんこ

焼き栗、大好き〜!!私が住んでいた町の駅前にも冬や焼き栗屋さん
夏はワッフル&アイスを売っている屋台がいつもあって、冬の焼き栗屋
さんを楽しみにしていました。美味しいですよね…。食べたい。
by みんこ (2012-01-03 23:06) 

Ronnie

> orange さん、こんにちは。
天津甘栗と違って、「焼き栗!」という感じで焼き芋に近いテイストなのですが、寒い屋外で(道で)食べるのでとっても美味しいです。
だいたいの地理はわかっているからと、地図を持たずに歩いているので、迷うのも自業自得なのですが(^^;)

> soraaane さん、こんにちは。
ごはんは微妙かなあ?でもおやつはやっぱフランスです。
日本人がケーキだと思っているモノがここにはありますから。ていうか、ホント、サン・ルイとか国境ちょっと超えるだけでもそこはフランス。
住人もフランス人を自覚してますから~(^^)
 
> みんこさん、こんばんは。
焼き栗美味しいですよね~。
昔、秋祭りのときに「皮は道に捨てていいの!」と言われて、食べながら捨てながら(ゴミ箱じゃなくて道に)歩いてましたが、先日スイスで甘栗買ったら、入れるところが2か所ある紙袋に入ってて、片方に皮を入れるようになってました(^^)

by Ronnie (2012-01-06 07:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。