SSブログ

巳成金大祭(ミナルカネタイサイ)@不忍池辯天堂 [お祭り]

benten que.jpg

不忍池の弁天堂さんでお祭り。
金運アップの福財布と小判をいただいてきました。

lucky wallet and amulet benten.jpg

福財布はチャックがついてホントにお財布として使えそうなのもあったのですが、
こちらのデザインが気に入ってしまって。
Xperiaとか入れてもよさそう・・・・でも家族に怒られそうなので、神棚へ。

golden fish at benten.jpg

列の横で金魚の屋台?が出ていたのですが、
縁起もののようやけど、値段は書いてないし、どうするものなのか不明。
金魚というよりコイのベビーみたいでした。放生魚ってなに?

早起きして午前中に行ったので、初めて!「咲いてる蓮」が見れました♪

Lutus blooming.jpg
nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:blog

nice! 8

コメント 7

さくらそう

ナイスをありがとうございます。
はすの花、きれいですね。
子供のころ、はすの葉っぱにお水が輝きながらころころと転がるのに魅せられていたのを思い出します。
by さくらそう (2011-09-11 21:11) 

みんこ

ご訪問ありがとうございました。
暑い一日だったのに、すごい列になっていて人気ですね。
辨天様の福財布なんて、御利益ありそう〜!!
by みんこ (2011-09-11 22:42) 

orange

この方は、販売されているのですね。
金魚すくいではなさそうです。
蓮の花、きれいですね。やはり早朝だけの開花なんですね。
by orange (2011-09-12 07:21) 

あられ =゜ω゜=

放生(ほうじょう)は魚や鳥などを野に放つ行事なので、この金魚を買って池に放つんじゃないかな。大阪の四天王寺では亀なんですが、池が亀だらけになってます。
by あられ =゜ω゜= (2011-09-12 16:31) 

Ronnie

さくらそうさん、こんばんは。
蓮の花の、何となく蛍光色っぽいピンクが大好きで。でも怠け者なので、だいたい夕方になっちゃうんですよね。だからいつも閉じてて(^^;)昨年はウチで咲かそうと一鉢育てかけましたが、猛暑で枯れてしまいました・・・・。

みんこさん、こんばんは。
「すごく混む」という説明を見て、早めに出かけたんです。着いて並んだころはまだ大したことなかったですが、お参りして振り返ると列が伸びてました。「参拝最後尾」って立て札持った警備員の方が朝からスタンバイされてましたしね(^^;)

orangeさん、こんばんは。
出目金さんとかじゃなくて、鯉の稚魚みたいなスマートで綺麗な感じだったんで、もしかして池に放すのかな~とも思うんですけど、何しろ、値段も書いてないし、誰も寄りついてないし・・・・。
早朝と言うにはおこがましい10時ごろでした(^^;)

あられ、こんばんは。
不忍池ってほとんど蓮に覆い尽くされてるねんけど、まあ放流できなくはないと思う。鯉っぽかったし、「放生」するんやろな。「亀」ってまさかミシシッピーアカミミガメじゃないよね??
by Ronnie (2011-09-12 20:27) 

あられ =゜ω゜=

最近はミドリガメ(ミシシッピーアカミミガメ)だらけで、イシガメ、クサガメが少なくなってるそうな…
by あられ =゜ω゜= (2011-09-13 16:30) 

Ronnie

あられ、こんばんは。
そうなんよ、どこもほとんどミドリガメ。せやし、四天王寺で放すのはまさかミドリガメちゃうやろうな?ってね(^^;)
by Ronnie (2011-09-13 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。