SSブログ

隅田川テラスまでお散歩、霊岸島水位観測所と百日紅 [水辺]

霊岸島水位観測所1.jpg

あんまりいいお天気だったので、久々に昼休みに散歩しました。
朝晩は涼しいので長袖着てて・・・いい感じで歩きだしたのですが・・・
隅田川に出るころにはあっつ~。あつい。
お気に入りの霊岸島水位観測所を百日紅も入れて撮って、退散。

霊岸島水位観測所2.jpg

この目盛で水位見るんかなあ。それでは原始的過ぎ?
あの鉄の箱に何か装置が?謎の「水位観測所」。

cat tail.jpg

植え込みでキャットテール見つけました。
お花屋さんでしかみたことないし。区が植えそうでもないしな。

ちょっと素敵な南高橋。節電でライトアップしてないそうな、と言っても夜の姿は知りません。

南高橋.jpg

夜きれいかもね、でもこんなとここーへんなあ。
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 4

コメント 2

orange

“霊岸島”私の祖母がよく言っていた地名です。
母も80過ぎですから、今この風景を見たら@@?
きっと驚くと思います。暑そうな紫外線たっぷりの陽射しを
感じます。原始的な水位計、その時は引き潮?だったのでしょうか。
by orange (2011-09-10 09:04) 

Ronnie

orange さん、こんにちは。
「隅田川テラス」はきれいに整備されてしまっているので、昔の面影は無いかもです。「水位計」も少し場所が変わっているそうです。
ブリキの立方体みたいな中に何か計器が入っているかも知れません。あの「定規」みたいなのじゃ、人間が見に行く感じですから・・・。
見た感じ、水位低そうですね。どうでしょう?引き潮?

by Ronnie (2011-09-11 17:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。