SSブログ

牛天神さん、ねがい牛(撫で岩) [神社]

ushitenjin 2.jpg

今日はいいお天気で久しぶりに牛天神さんへ、ここも梅まつり(紅梅まつり)です。
その名の通り、牛さんメイン。狛犬もいるんだけど、本殿近くには左右に牛さん。

境内には、なでると願い事がかなうという、ねがい牛(なで岩)があります。

ushitenjin negaiushi.jpg

どこの天神さんでも牛はなでまわされているけれど、この由緒ある自然石が、「なでると願いがかなう」の発祥なんやって。源頼朝さんの頃からっていうことなので、当時はもっと牛っぽかったのかも。

ushitenjin omikuji.jpg

梅の枝が痛まないよう、おみくじを結ぶ場所が別に作ってありました。これもよく見ると牛さんですね。
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 5

コメント 2

orange

牛さんの上に少し見えている梅の花のピンク?素敵ですね。
今日は牛さん繋がりでしたね(笑)
by orange (2011-02-18 01:08) 

Ronnie

orangeさん、こんばんは。
そうなんです、早い木が多くて、梅がきれいに咲いていたのですけれど、牛と梅っていうとうまくおさまらなくて。気づいていただけてうれしいです(^^)
by Ronnie (2011-02-19 01:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。