SSブログ

湯島天神さんの牛 [神社]

yushima ume.jpg

湯島天神さん、梅まつりが始まりましたが、この連休はお天気がイマイチ。
昨日は雪で今日は小雨。それでもここは受験生のメッカですし、結構賑わってます。
梅はまだまだですが、木によってはこんなに咲いているのも。

yushima201102.jpg

ところでここにきて牛さんを見た記憶が無かったんですよね、天神さんなら絶対いるはずなのに。探したらひっそりと、塀と屋台に挟まれたはりました。お祭りの間は仕方ないのかなあ。お祭りにしか来ないから気付かなかったのね。

yushima ushi.jpg

合格甘酒って・・・・

yushima amazake.jpg
nice!(5)  コメント(3) 

nice! 5

コメント 3

orange

しだれ梅。綺麗ですね。
見上げた角度も素敵です。
梅一輪、一輪ほどの…暖かさ…ですね。
日々、暖かさが増していくのでしょうか。
by orange (2011-02-12 22:56) 

soraaane

梅がキレイですね~。
屋台の立ってないときに2度ほど行きましたが、
牛さん・・・おぼえてません\(◎o◎)/!
だからご利益無かったのかしら(笑)
by soraaane (2011-02-12 23:14) 

Ronnie

orangeさん、こんにちは。
しだれ梅の前は広場になっているので、撮影スポットでしょうね。
梅園になっているあたりの梅はまだまだでした。
昨日は用事があって近くまで行ったので寄りましたけど、今日いいお天気なので今日の方がいい写真が撮れただろうな・・・^^;

soraaaneさん、こんにちは。
境内の図をさっき見たんですけど、牛さんがいるのはココだけみたいで、小さいのがもう一頭います。男坂・女坂から上がってすぐ、しかもちょっと横っちょなので、本殿を目指してたらゼッタイ気付かないと思いますよ(^^)
by Ronnie (2011-02-13 13:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。