SSブログ

奈良公園のシカさん、久しぶりですわ [動物]

ものすごい久しぶりに奈良に行ってきました。出張で。
せっかくだからちょっと早めに着いて、ちょっとウロウロ。
シカとの思い出は「遠足」にまでさかのぼるので、いったいいつのことやら。

deers around biscuit stand.jpg

せんべいやの周りはこんな感じ。
奈良公園では至る所にシカがいたけれど、とくに東大寺に向かう道に「鹿せんべい」の屋台がいくつか出ていて、せんべい目当ての奴らがたむろってます。シカ密度高い。

deers at nara.jpg

南大門にいちばん近いせんべいや(写真の奥の方)からまるで客待ちタクシーみたいに一列にいる奴らがいて、ヘンなの。休憩してるみたいやから、並んでいるわけやないと思うけど。

male deer without horn.jpg

オスの角は全く無くなってました。
角切りって最近あったんかなあ。
こんなにきれいさっぱり切るのって難しそう。

ちなみに、せんべい持ってないのに鹿が一頭寄って来て、服に鼻水付けられました・・・。
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 5

Bonheur

初めまして。orangeさんのところから来ました。
私も奈良が大好きで、数年前から、年一回のペースで旅行に行っています。
シカの角、たしかに、あんなにすっぱり切るの、どうやっているんだろう?シカはちゃんとじっとしていてくれるのかな?と疑問に思います。
じっと見つめるシカの目が、なんともたまらないです・・・
by Bonheur (2010-10-17 10:43) 

soraaane

鼻水いや~ん(>_<)
2度行きましたが、せんべいを買った人の様子を見て、
怖くて買えませんでした(^^ゞ

by soraaane (2010-10-17 14:23) 

orange

なんで柵の真下に一列に?
外的から身を守る本能?それともマーキングしてそれぞれの縄張りでもあるのでしょうか?

by orange (2010-10-17 22:14) 

あられ =゜ω゜=

今年の鹿の角切りは10月10、11日に行われたとこです。
by あられ =゜ω゜= (2010-10-18 00:06) 

Ronnie

Bonheurさん、はじめまして。お越しいただきありがとうございます♪
角切りは年中行事ですが、昔テレビニュースで見たのは押し倒して押さえつけてギコギコ切っていたような・・・。でもそんなんであんなに根っこ近くまで切ってしまえるのかしらん?

Soraaaneさん、こんばんは!
シカの鼻、ワンコみたいに湿ってて・・・^^;
ワタシが今回行ったときにはせんべい買ってる人は見ませんでした。たぶん、わさわさ集まってくるんでしょうね^^;

orangeさん、ありがとうございます♪
ヘンでしょ、あの列!だいたい、石畳のところでは寝て無くて、土のところで休んでいるんですが、みんながぎりぎりのところにいようとして(せんべい目当て?)ああなったのでしょうか・・・?

あられ、ちわ!
情報アリガトウ。んじゃ、結構切ったばっかしやってんね。角無いんで迫力不足やったけど、オスはときどき「うお~ん」と吠えてました。
by Ronnie (2010-10-18 01:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。