SSブログ

大仏さん、ご無沙汰してました@奈良 [お寺]

nara daibutsuden.jpg

東大寺の大仏様。
「遠足」で何度かお目にかかってますが、それっきり。
この日は光明皇后1250年忌法要の準備中で、中央に入れなくなってました~。

大仏殿がいつもこんなに飾られていたか、法要のためかは昔の記憶が無いため、不明・・・
でも少なくとも垂れ幕以外は普段は無いやろね。

big buddha 2.jpg

というわけで大仏さまが正面から拝めず、横顔。

nandaimon.jpg

後先になるけど、入口の南大門も重厚で素敵。

nadaimon cloth pattern.jpg

布の模様も素敵。何の絵でしょうかね?
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 4

orange

木造建築でこの大きさはやはり素晴らしいですね。

by orange (2010-10-17 22:16) 

あられ =゜ω゜=

鳳凰と雲は分かるんやけど、植物は何だろな。
by あられ =゜ω゜= (2010-10-17 23:59) 

Ronnie

orangeさん、こんばんは!
南大門もすごいし、大仏殿も。とにかくおっきい!もちろん大仏さまも大きいんですが^^; 法要準備で真中がブロックされてたのがちょい、残念でした。行ったのは法要の前日だったんですよ・・・。

あられ、こんばんは!
ワタシは鳳凰しかわかりませんでした・・^^;
雲か。そうか。植物、何やろね?
by Ronnie (2010-10-18 01:46) 

とみっち

僕も大仏様、ご無沙汰中です^^;
近くまでは行くんですけどね。
by とみっち (2010-10-20 13:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。