SSブログ

ニッケル船と廻旋橋@天橋立 [旅]

天橋立 跳ね橋2.jpg

天橋立の入り口(?)に廻旋橋があります。
家族(元宮津市民)が「跳ね橋」って呼んでいたけど、ここは回転なので、調べたら「廻旋橋」やんか。跳ねてないし。写真は、係のおじさんがいて、橋がずれ始めてます。

結構船の往来があって、たもとには係のおじさんの詰め所があります。
おじさんに聞けば「あと5分ほどでまた来るよ」とか教えてくれる。

天橋立 跳ね橋3.jpg

天橋立 跳ね橋1.jpg

(手前の赤い船は傘松公園まで速く行けるモーターボート。)

ちょっと待たされるけど、急いでるわけやないし、楽しい。
沖合にいる、ニューカレドニアから来た大型船から精錬所まで、ニッケル鉱を運んでいるらしいです。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 4

あられ =゜ω゜=

岩滝に精錬所があるらしいけど、そこまで運ぶのかな。
鉱山鉄道が発祥の加悦鉄道・SL広場もいい所ね。
by あられ =゜ω゜= (2010-08-23 09:57) 

Ronnie

そう、そこまで運んでるみたい。
日本冶金さんという会社なんだけど、宮津市の須津っていうところと岩滝にまたがってあるみたい。事業所住所は須津になってるけど。
岩滝は与謝野町になったんだよね?よく知らないけど、宮津市は市町村合併の相手がなかなか見つからないらしいです。
by Ronnie (2010-08-23 19:38) 

とみっち

へぇー、こんな橋があるところもあるんですね☆
おもしろいですね♪
by とみっち (2010-08-25 14:16) 

Ronnie

今は電動(?)だけど、昔は人力だったそうですよ。
by Ronnie (2010-08-25 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。