SSブログ

小石川植物園、ショクダイオオコンニャク開花日! [植物]

corpse flower 3.jpg

スマトラ原産で、絶滅危惧種だそうです。
下にはイモがあって、数年間は葉っぱを出すだけ。栄養を十分貯めると、花をつける。
真中の棒は臭いにおいを出して、受粉のための虫寄せ。
んで花は奥に複数個ずつ、雌花と雄花があるらしい。
(見えませーん)
雌花が1日先に咲くから、ホントはヨソの雄花が無いと受粉難しいらしいです。

テレビの人?カメラ入れ過ぎで怒られてました。

corpse flower 4.jpg

ちなみに。私はそんなにクサイと思わなかったです。許容範囲・・・
ん?ゴミがクサイかも。あ、そっか昨日魚焼いたっけ・・・という程度。

corpse flower 5.jpg

ニオイを採取しようとしてる人。こんなんで採れたんかな?こっちもテレビの人かも。

ちなみに。ヒューストンの自然科学博物館でも開き始めて、におっているらしい(名前はLois)。
ミネソタにあるGustavusカレッジでも咲いたみたい(名前はPerry)。
アメリカでは名前がついてます。
ほとんど同時開花なのがとっても不思議。

(最初の2枚、COOLPIXです)
nice!(3)  コメント(7) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 7

あられ =゜ω゜=

TVのニュースで見たけど、大きいね。
ハエが好きそうな臭いがするのかな。
by あられ =゜ω゜= (2010-07-23 09:01) 

Ronnie

何でもシデムシ(ワタシはよう知らん)が来るそうな。アメリカではcorpse flowerって呼んでるみたい。今ちょうどヒューストンでも咲きかけてる。
by Ronnie (2010-07-23 18:41) 

corpse

小石川は人手で大変だったみたいですね。
鹿児島のフラワーパークでも咲くみたいですよ。
小石川より大きいそうです。2年前に咲いた株がまた咲くらしいです。
by corpse (2010-07-24 13:09) 

Ronnie

corpseさん、こんばんは!
アメリカのばっか見てて、鹿児島のことは知りませんでした。
確か1993年に小石川がアメリカの方から譲り受けたものを、再分譲した株なんですよね?今回の小石川の花は1991年ほどには仏炎苞が開かなかったんだけど、鹿児島の2008年のもそれほど開かなかったから、同じ株だからたぶんこれくらいで止まるんだと思う、って22日の夜に関係者の方から聞いた気がします。
今回の小石川のはイモが小ぶりだったらしいです。

by Ronnie (2010-07-25 02:12) 

puripuri

こんばんは、、 ナイス・コメントありがとうございます。
22日の夜に行かれたようですね。 テレビで見ていると、レポーターの女性が
花に鼻を近づけて臭いと言ってましたが、私には何にも感じられなかったです。
あらまぁ~あのような事をされては、お叱りを受けるのも当然ですね。
by puripuri (2010-07-25 21:07) 

soraaane

アジア向けBBCでも放送してました。
いかにも「においそう」な形をしてますけど、
臭豆腐の屋台よりもにおわないのかな?
by soraaane (2010-07-25 22:07) 

Ronnie

>puripuriさん
事情により当日入れていただくことができまして・・・。
研究者の方か、取材の方か、よくわからないんですけど、付属体や仏炎苞に触ってしまって?注意されてらしたのは事実です。
同行者は「すごい臭かった、気分悪くなった」と言ってましたから、ワタシ、鼻が詰まってたんじゃないかと疑われています。いや、書いたように、ある程度は臭いと感じたんですけど・・・。
>soraaaneさん
臭豆腐って、臭そうだから近寄って無いんです、香港とかで屋台見たことあるんですけど。あれ、臭いんですか?やっぱり?美味しいんですか??
by Ronnie (2010-07-26 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。