SSブログ

鬼子母神さんの盆踊り、始まるところ [お祭り]

またまた鬼子母神さん、今日は盆踊りだから行ってみようということになって。

kishibojin lantern.jpg

本堂も遅くまで開いていて、提燈がきれいです。
横の絵柄はざくろですね。

kishibojin bon dance.jpg

んで、太鼓や音楽は始まったんですけど、肝心の踊りはまだ。
前にも書いたけど、ワタシの夏の思い出というと地蔵盆で、盆踊りは経験が無い。
鐘は叩くけど、太鼓は叩かないし、踊らないのです。
踊ったのは小学校の運動会でソーラン節だけやわ。
というわけで、踊りにきたわけでは無かったので、待ち切れずに立ち去ってしまいました。

東京音頭とかドリフの音頭(題名知らん)とかがかかっていて、家族が「もっとエスニックなやつがいい、こんな歌謡曲みたいなやつ」と文句を言っていました。
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 3

Ted

ご訪問&niceありがとうございました。
ショクダイオオコンニャクを見に行かれたんですね。
鬼子母神の盆踊りですか。いい雰囲気ですね~
by Ted (2010-07-25 10:18) 

puripuri

鬼子母神の盆踊りなのですね~ こちらには未だ訪れた事がありません。
故郷を離れてウン十年、盆踊りを見る事もなくなりました。 
by puripuri (2010-07-25 21:17) 

Ronnie

Tedさん、puripuriさん、こんばんは!ありがとうございます!
盆踊り、踊ったこと無いんですよ、全然。
興味はあって、見に行ったりはするんですけど。提燈きれいですしね。
実家の方ではやらないので、なんか、踊り方というか、作法がわからないんです~。
by Ronnie (2010-07-26 00:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。