SSブログ

クリスマスのターキー&クリスマスプディング [食べ物]

バーゼルで、友人宅での集まり(イギリス式)。

xmas table.jpg

ターキーはゆで野菜と一緒に、グレービーソースをかけて食べます。

turkey with sauce.jpg

ターキーは詰め物をして、丸焼きして、んで食べる前にはこんな姿に!

xmas turkey.JPG

"not dry" でとっても美味しかったターキー。
シャンパンにおつまみで始まり、何時間も飲み食いを続けるので、肝心のターキーがそんなに食べられないのがいつも無念。

さらに英国式の最後はこれ、クリスマスプディング。

xmas pudding.jpg

数か月かけて作るらしい。レシピはよくわかんない。ギネスとかワインとか、とにかくアルコールがたっぷり使ってある、大人のデザート。最後は火をつけてテーブルへ、で見た目を楽しんだあと、取り分けます。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

好(ハオ)くん

どれも、とってもおいしそう★ターキー大好きです。クリスマスプディング、初めて見ました。手間隙かかっていそうですね。
by 好(ハオ)くん (2010-01-01 09:20) 

Ronnie

>好(ハオ)くんさん
ここの主は、自分はベジタリアン(ただし魚は食べる)なのに、みんなのためにターキーを焼いてくれるんですよ。それがすごく美味しい。自分は食べずに「美味しい~?」って言ってます。クリスマスプディングはそれ自体はちょっと苦い感じ。バタークリームをつけると優しい味になります。
by Ronnie (2010-01-01 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。