SSブログ

巣鴨大鳥神社さんの節分祭で豆ゲット! [お祭り]

mamemaki.jpg

明日が節分祭のところが多いようですが、1日早い大鳥神社さんに行ってきました。

豆まきの最初は議員さんとか関係者の方々の様子。
その後は5000円お納めすればまかせていただけるようでした。

mamemaki3.jpg

お豆さんはいいけどみかんはコワイなって思っていたら、お隣にいらしたご婦人をみかんが直撃!
でも「当たった~」とみかんゲットを喜んでいらしたのでたぶんお怪我は無さそう・・・

mamemaki 2.jpg

お豆さんをひとつゲットできたので満足。

ここはご近所中心やけど、有名どころの豆まきはすごい混雑なんでしょうね。

京都では節分祭は暗くなってからで、鬼が走ったりしました。
半紙に年の数のお豆さんをくるんで、無病息災をお祈りしながら身体を撫でて、神社に納めに行きました。
いつも晩ごはん済んでから出かけたっけ。

nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 6

orange

今日は節分だって、先ほどデパ地下のお寿司屋さんで気がつきまして...
もう立春ですねぇ(*^^*) 暖かかったですね。
by orange (2013-02-02 20:39) 

みんこ

みかんが激突かぁ〜。と考えて見ると、スイスにいたとき、
カーニバルのパレードにオレンジをぶつけられたのを思い出しました。
お菓子やら、オレンジやら、おもちゃやら…いただいて帰ってきた
ものです。同じようなこと世界中でやっているんですねぇ〜。
by みんこ (2013-02-03 19:11) 

Ronnie

> orange さん、こんばんは☆
昨日は東京もホント暖かかったです。いつも通りダウン来て出たら、道行く方々が軽装で、ありゃりゃ?と恥ずかしかったです・・・とそれはいいのですが、帰り暑かったです(^^)

> みんこさん、こんばんは☆
みんこさんのお話で、Fasnacht の昼間のパレードを思い出しました。ダシから投げてもいたけど、ダシを押してる人たちが、Ronnieの持ってたトートバックにキャンディーやら人参やら直接詰め込んでくれて・・・・キャンディーが結構な量になり、会社に持っていったっけ(^^)アジア人は若く見えますから・・・子供と思われたかも(^^;
by Ronnie (2013-02-04 01:26) 

aloha

最近の福豆はカラフルなんですね。
色合いは雛あられみたい(^^)
福豆getで、良い年になりまそうですね!
by aloha (2013-02-04 12:16) 

あられ =゜ω゜=

今は袋入りのお豆なのね。
東京の節分にも鬼さんは出るのかな?
吉田神社の鬼さんはヒョウ柄パンツでした。
by あられ =゜ω゜= (2013-02-04 13:29) 

Ronnie

> aloha さん、こんばんは☆
そーですね、「ただの豆」は大半でしたが、あられも混じってました。
わりかし美味しかった(^^)

> あられ、こんばんは☆
芸能人やお相撲さんが福豆をまくのが節分祭で、鬼が走ったりはせーへんみたいよ?
by Ronnie (2013-02-06 00:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。