SSブログ

向島百花園、虫ききの会に行ってきました [虫]

andon hyakkaen.jpg

まだまだ猛暑なので秋のことなど考えられない。でもそろそろ蓮も終わりやし・・・。
向島百花園で、秋の虫の声を聞いてきました。

kakigooei hyakkaen.jpg

明るいうちに着いたので、暑くて暑くて、まずは氷。
特別メニューの「しょうが氷」。家族は「うめじそ氷」。
とても美味しかったです。もっと欲しかったな・・・。

「放虫会」の説明の人だかりです。
どうしよう?やる~?

mushi hyakkaen 2.jpg

たくさん用意されてたので、のそのそ行っても虫がいました。
名前は忘れてしまいました。。キリギリスよか小型で、黒かった。。
キリギリスがあんなに大きいって知らんかった。
どこに放そうか、かごを置いて思案中。

uchiwa hyakkaen.jpg

お洒落な団扇を頂きました。

katori hyakkaen.jpg

大活躍、というか強い味方の蚊取りぶたさん。
最近見ないので何だかなつかしい感じです。

虫の声は暗くなって蝉が静かになってから。
しばらくぶらぶらしながら待ちました。
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 2

orange

うめじそ氷。秋の七草?のうちわ。
いいですね。風流、風流。
やはり四季それぞれに楽しみのある日本はいいですね。
by orange (2012-08-26 11:44) 

Ronnie

> orange さん、こんばんは☆
うめじそ氷はXperiaがピンボケしてくれてたので紹介できず。紫蘇シロップで中に梅ジャムが入ってました(^^)秋の七草???どうでしょう?裏には年間行事がずらっと書いてありましたが・・・。次は萩まつりとか、お月見の会とかみたいです(^^)
by Ronnie (2012-08-26 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。