SSブログ

ノーベル博物館のアイスと椅子@ストックホルム [旅]

Nobel Museum.jpg

アムス経由で入ったストックホルムの滞在は正味1日。
会議がひとつあるだけ・・・とはいえ、辺鄙な場所でお昼をまたぐ時間設定だったので、観光スポットが開いてるうちに街に出れるかどうか。
でもどうしてもノーベル博物館だけは行きたい!メダルチョコ買いたい!で、即効、街へ。

Nobel museum inside.jpg

ゆっくりと科学や文化に触れたいところやけど、何しろ時間が無い。ちらちらり~と見渡しただけで、カフェへ。

Bistro Nobel.jpg

ここではノーベル賞晩さん会に出るデザートと同じアイスが食べられるのです。
(予約したらディナーも食べられるとか?・・・毎日はやってないかも)

Nobel Ice.jpg

売店で買えるメダルチョコも刺さってます。

お土産はメダルチョコの他にダイナマイトキャンディーが定番らしい。

dynamite candy.jpg

ショップでこのキャンディー中身どんなん?って聞いたら一本開けて机で叩き割ってくれて(硬い)、ひとかけらもらったのですが、奥歯に貼りついてしまって困りました。食べるのは大変そう。

ところでカフェの椅子(の裏)には受賞者のサインが入ってます。

Nobel Cafe Chair 2.jpg

Nobel Cafe Chair.jpg

XXXさんの椅子どこ?と頼んだら探してくれるらしいんやけど、誰やわからん、自分が座ったテーブルの椅子だけ写してきました。
下のは上下逆やったんでまわしてみました。んでもやっぱ誰やわからん~
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 5

みけうさぎ

キャンディ堅そうですねぇ、美味しいのかしら。
イスのサインは有り難味がありますね、受賞者を身近に感じられるだろな。
顔写真くらい貼り付けてあれば、知らない人でも想像が膨らんで
更に楽しめそう。。。
by みけうさぎ (2011-11-04 17:47) 

orange

ダイナマイトキャンディですか。千歳飴みたいですね^^歯にくっ付く...アイスクリームもたいへんな盛りですね。
椅子、面白い”伝統”ですね。筆記体にしては綺麗な筆跡ですね。
画像回転で頑張ったら読めそう??でも受賞者のお名前を全て知っているわけではないので...
by orange (2011-11-04 20:28) 

のどスプレー

いちばん上は、90年物理学賞・フリードマンて書いてあるやないですか。以前に学会で会ったことあるけど日本語ができないみたいで、何言うてはるか分かりませんでした。あとの署名はわからない…
by のどスプレー (2011-11-05 00:45) 

のどスプレー

下の椅子のMary Soames はウインストン・チャーチルの娘みたい。53年の文学賞の授賞式に代理で来たとか。チャーチルセンターの人も日本語が書けないみたいなのでよく分かりませんが…。チャーチルって文学賞もらってたんですねー。まさか平和賞のはずないとは思ったけれど。
by のどスプレー (2011-11-05 02:05) 

Ronnie

みけうさぎさん、こんにちは。
キャンディはまあ「飴!」という感じ。ダイナマイト型のままありがたく置いとくもんなんでしょう(^^)椅子は、裏返すの結構面倒です(^^)

orange さん、こんにちは。
はい、ホンマに歯にしっかりくっついてしまいまして・・・・。噛まない方が良さそうです。大きめの塊をもらったので、噛んで割ろうと思ったんですよ~(^^;)
晩さん会のお料理内容は知りませんが、最後に出るにしては結構デカイアイスですよね~(^^)

のどスプレーさん、こんにちは。
すごい!ありがとうございます。まずは字が解読できるかどうか、できても、ノーベル賞っていろいろありますからね~。53年とかの署名もあるんですね。でもそんな昔のものには見えなかったです(^^)
by Ronnie (2011-11-05 14:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。