SSブログ

御池煎餅ゲット ♪ [おやつ]

御池煎餅.jpg

用事があって京都日帰りしました。
時代祭が雨で1日順延になってて、ドンピシャやってんけど、用事と時間が重なって行けませんでした。
時代祭も葵祭も見たことない~。祇園祭も巡行は見たことない~。
鞍馬の火祭も順延かも~って言われたけど、そんなん見てたら東京戻れへん~。

それはさておき、大好物の「御池煎餅」。
御池まで行かな買えへんと思い込んでました。
ナント、京都駅に売ってるやん。

うす甘いお上品な味が大好きです。シアワセ
でも会社のお土産には阿闍梨餅の方が良かったかしらん。
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 6

soraaane

土曜は結構降りましたね。
御池煎餅おいしそうぅ(^^)
画像で見た感じでは、サクサク系?
京都駅に出かけたら買ってこようかな(^^ゞ
by soraaane (2011-10-24 08:40) 

あられ =゜ω゜=

最近は、京都駅構内や伊勢丹の辺りで、前は扱ってなかったお菓子など意外なもん売ってたりする。
曜日は決まってるけど、伊勢丹でふたばの豆餅も売ってる。
阿闍梨餅も、前は高島屋にしかなかったけど、伊勢丹、おみやげ小路、
新幹線コンコースでも販売。
ここまでウケるとは思わなかったわ。
by あられ =゜ω゜= (2011-10-24 10:24) 

orange

週末は変な天気でしたね。
御池煎餅。これは存じませんでした。
今度出かけたら、探してみます^^
私も時代祭、葵祭…みたことありません。
鞍馬の火祭りは見たいと思いますが、その辺りに宿泊しないと
ですね。
by orange (2011-10-24 10:24) 

Ronnie

soraaane さん、こんばんは。
サクサク、とっても軽くて、ちょっと甘くて、美味しいの~(^^)
京都にお住まいなのですから、ぜひ、御池寺町角の本店に行ってみてくださいな♪ そうそう、京都駅で「俺のパン(?)」のサンライズ(日の出とかなんか日本語の名前が書いてあった)買いました。子供のころのサンライズでした~。東京のメロンパンの方が美味しいかも~(^^;)

あられ、こんばんは。
せやね~、阿闍梨餅も新幹線改札内には無かったよね~。ましてや御池煎餅まで・・・・(^^;) 阿闍梨餅は東京でも喜ばれてるねんけど、御池煎餅はやや心配やった・・・でも今日、一応みなさん美味しいって言うてくれはった。ただし名前の読み方聞かれたよ!!

orange さん、こんばんは。
御池煎餅、とても京都らしい気がします。実家ではみんな大好きです。
鞍馬の火祭りは学生のころ見に行って、早めに帰ろうとしたものの、電車に乗るのに大行列で、一苦労。お泊りでゆっくり楽しみたいですね~(^^)
by Ronnie (2011-10-24 20:25) 

みんこ

時代祭が10月でしたっけ?先週末がそうだったのかしら?
関西に2年住んでいたのですが、気になりつつも
「混んでるだろうなぁ」と思って出かけませんでした。今となっては、
行っておけば良かったと後悔しています。
「御池煎餅」知りませんでした。なかなか美しい缶ですね。
by みんこ (2011-10-26 00:11) 

Ronnie

みんこさん、こんにちは。
親戚が集まったとき、何祭りを見た、何寺に行った、という話題になったのですが、お祭りはみんな、ひじょーに見てないことがわかりました。
祇園祭の山鉾巡行の日、一度だけ四条にいたことがありますが、大丸に用事があったので、木屋町の辺で地下に降りてそのまま避けた記憶が・・・・

by Ronnie (2011-11-04 15:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。