SSブログ

鉄砲洲稲荷さん、大祓の準備? [神社]

ooharae teppouzu inari.jpg

お昼休みのお散歩で鉄砲洲稲荷さんへ。
輪っかは大祓の準備だと思うのですが、説明書きが無い~。
勝手にくぐらせていただいて良いものかどうか。
まだちょっと早いですしね、くぐったらあきませんよね。
テントがあったり、イベント準備っぽい方が数名いらしたのですが、普通のお参りだけさせていただいて帰ってきました。あとで調べたら、今日の早朝、冬至祭があったみたい。
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 4

コメント 2

orange

この大きな輪っか、天神祭の時に天満宮の前にもありました。
神事を行う時につくるのでしょうね。
稲穂の国だということがよくわかります。
…年末というのに大阪、またまた温かくなってきました。
寒波?来るのでしょうかねぇ…
by orange (2010-12-23 11:00) 

Ronnie

orangeさん、こんばんは。
茅の輪というものだそうで、大祓(6月と12月)のときにあちこちで見ますけど、年始にも見た事あります。天神祭のときにもあったんですね~(^^)
欧州で真冬だったり、常夏のとこに行ったりして、何か季節がよくわからなくなってます^^;
by Ronnie (2010-12-23 18:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。