SSブログ

巣鴨大鳥神社、酉の市 [神社]

sugamo torinoichi.jpg

年末が近づくと酉の市というのがあちこちであるのは知ってましたが、行ってみたのはこれが初めて。
(商売繁盛の縁起物といえば、えべっさんの笹やったからね・・・)

sugamo torinoichi 3.jpg

短い参道が熊手屋さんでぎっしり。

sugamo torinoichi 2.jpg

商売繁盛だけかと思ったけど、家内安全もあるので、買ってみても良かったかも。
でも結構大きいから、お店じゃなかったらどこに置けばいいのかな。

というわけで、神社で「おたふくの付いた熊手」を頂いてきました。

okame kumade sugamo.jpg

来年の暦と福銭付き。

nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 3

Ted

ブルーシートに熊手、いい写真になっていますね!
もう、そんな季節ですね。1年は早い!!!
by Ted (2010-11-07 18:03) 

orange

なにやら関西よりもてんこ盛りですね。
みなさん運気の上昇、景気の上昇を願っているのでしょうね。
来年はうさぎ年ですね。
ちなみにうさぎが破魔矢をくわえているお飾り、後ろの赤い飾りは
なんでしょう?
by orange (2010-11-07 20:01) 

Ronnie

Tedさん
酉の市って11月なんですね。しかし派手!
今日近所の焼き肉屋さんに、真新しい熊手が飾ってありました。さっそく??今日は他の神社でも市が出てたと思うので、ヨソのかも知れませんけれど^^;

orangeさん
えべっさんの笹にも飾りは付けますが、ゴテゴテにするにはめっちゃお金かかりそうですね^^; ちっこい写真なのによくぞウサギとわかってくださいました。破魔矢はくわえているというより刺さってる感じでしたが^^;
後ろは梅の花のように見えましたです。
by Ronnie (2010-11-08 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。