SSブログ

そうか、もうそんな季節、アロエの花芽 [植物]

aloe in november.jpg

用事があって、根津神社の近くの、毎年きれいにアロエを咲かせてらっしゃるお宅の前を通りかかりました。何と、もう花芽が。
そう言えば年末やお正月にはもう咲いているのだから、つぼみが出ていても当然なんだけど。
去年は1本折れてしまって、応急処置されてましたが、今年はそんなことのありませんように。

nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 4

orange

綺麗な色ですね。
我が家にもアロエの古木がありました。
あまり世話をしないのに毎年花を咲かせていました。
もう11月ですね。
by orange (2010-11-05 00:29) 

dogwood

色鮮やかでいい感じですね。
この時期につぼみが出るとは知りませんでした!そう言われてみれば、冬が「時期」でしたね。

by dogwood (2010-11-05 06:01) 

anrianan

この記事を読んで、「あれ? ウチのアロエは?」と見てみたら、
「ほんとに蕾が、もうある!」と今発見。
へぇ・・・・・、根津神社の当たりとここら辺と、気温はそんなに変わらないってことですね。・・・・・ちょっとビックリ。
(東京の方が寒いと思っていたわ)。
by anrianan (2010-11-05 13:30) 

Ronnie

orangeさん
うちの実家にも一時期アロエが茂ってたんですが、花が咲いた記憶が無いんですよね・・・世話が悪すぎたのかも。放置されてましたから。
色は実際よかちょっと青いかも・・・SO905iCSの特徴なんです^^;

dogwoodさん
そういうわけで実家で花を見た覚えが無いので、根津で見かけるまで、冬に咲くっていうのもよく知らなかったんです。ここのお宅のは本当に立派に生い茂ってて、花も遠くから見てもすぐ気付くほどきれいなのです。つぼみに気付いたのは今年が初めてです^^;

anriananさん
anriananさんのお庭にはアロエもあったんですね(^^) 花も咲くんですね。うらやまし~。そういや去年、うちも鉢植え買いましたけど、年越しできませんでしたワ^^;
by Ronnie (2010-11-06 14:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。