SSブログ

亀有の香取神社、秋祭りの準備? [神社]

turtle dragon 2.jpg

turtle dragon.jpg

用事があってたまたま通りかかったところ、変わった狛犬が見えて、近寄ってみました。
亀なん?
それとも龍?
去年奉納されたらしい、新しいもののようなので、謂れはどうかな?

mikoshi in preparation.jpg

2匹いるので見比べていたら、お神輿が出てきました。
最初ビニールシートが被ったままやったけど、はずさはった。
お祭りの準備なんやね。
nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:blog

nice! 4

コメント 7

あられ =゜ω゜=

神社のブログによると、先代宮司が希望してた狛亀を大鳥居の造営に合わせて建立したみたい。
モチーフはこちらのページ、一番下に載ってる亀瓦だとか。 
http://kameari-katorijinja.com/yurai.html

峰山には狛猫がいるよ。
by あられ =゜ω゜= (2010-09-05 18:53) 

soraaane

最初のスクロールでは、頭だけしか見えてなかったので、
馬だと思いました(^^ゞ
流行りの癒し系?かわいいですね♪
by soraaane (2010-09-05 20:43) 

とみっち

狛亀かな?
顔が亀に見えないですよね^^;
亀有だから亀なのかもですね^^
まだまだ暑いですけど、もうすぐ秋祭りの季節ですね☆
by とみっち (2010-09-06 13:38) 

Ronnie

あられ、こんばんは。
なるほど~。モチーフがあったのね。去年奉納だとしても、何にも無いところから、ただ「亀にしよ」ってもんやないね。
ねこちゃん見てみたい。家族が「ライオンなんやから、犬ちごて猫やろ、猫なんやし、猫もいるやろ」というてます。でも写真見てみたら、ほんまにねこちゃんやし。
by Ronnie (2010-09-06 19:59) 

Ronnie

soraaaneさん、こんばんは。
確かに亀なんは甲羅だけですよね~。
モチーフになったとかいう大昔の「亀瓦」に比べると、カワイくなってます。
by Ronnie (2010-09-06 20:01) 

Ronnie

とみっちさん、こんばんは。
そう、亀有だから亀みたいですけど、昔は亀無って地名だったときもあるらしい!まだ暑いけど「もう夏祭りも花火も無いな~」と思ってたら、今度は秋祭りですね(^^)
by Ronnie (2010-09-06 20:04) 

あられ =゜ω゜=

日本の狛犬は、一応「獅子」らしいですが、猫以外に猪、鼠、羊などもあります。
こちらにいろいろ載ってます。  
http://portal.nifty.com/cs/mitaiwa/detail/090209092402/1.htm
狛猫はここね。実物はいい味がでて素敵です。  http://www.konpirasan.com/08/0103.html
by あられ =゜ω゜= (2010-09-07 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。