SSブログ

朝顔にいるあんたら何や~ [植物]

morning glory mite.jpg

ほおずき祭りの少しあとにホームセンターで買った朝顔。
台風並みに風が吹いた日、ホームセンターの軽量プラ鉢では生い茂る本体を支えきれず、倒れてベランダをころころ。そんなことが2回くらいあったら、花が全く咲かなくなっちゃった。
植え替えるのもどうかと思ってそのまますっぽり、一回り大きい陶器の鉢に入れ、肥やしもやって、待った。

んで、ここ数週間は毎日赤、青、白、みずいろが次々に咲くようになって、楽しんでます。
去りゆく夏を惜しみながら・・・のはずが、ベランダ暑い。夏や。

んで、葉もすごく茂って元気そうだからええねんけど、葉の裏にこういう奴らがいます。
何してんの?
朝顔は元気そうやしええけど。
何してんの?

(ちなみに。飛んでるやつを見たような気がするので、タマゴじゃないと思う・・・ハダニ・・・?)
タグ:朝顔 ハダニ
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 4

のどスプレー

ここここれは…オンシツコナジラミでは! 
なかなか駆除の決め手がないみたいです。
なぜかコイツ、黄色い色が好きらしく、プロの農家では「ラノーテープ」という農薬のついた黄色テープを使っているらしいです。このテープを植物の上に貼っておくと、コナジラミがたかってきて自然と退治できるみたいに書いてあります。でも一般には手に入らないかも…
また、ラノーテープ耐性のものも出てきたという報告もあるようです…

by のどスプレー (2010-09-05 18:52) 

Ronnie

ひえ~。
朝顔もあと少しだから、秋になったら消えてもらいます!
by Ronnie (2010-09-06 19:54) 

orange

ベランダでの園芸はたいへんですね。
我が家のベランダでも発生しました(昨年)。
我が家の場合、ハダニ用のスプレーでなんとか減りました。
1年草ならそのまま処分してしまうのがいいでしょうね。

by orange (2010-09-06 23:14) 

Ronnie

orangeさん、こんばんは。
いちごとかトマトとかそういうのに付きやすいみたいですね。
うちはアサガオだから、まあ、いいですけどね・・・
by Ronnie (2010-09-08 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。