SSブログ

宮津灯籠流し花火大会 [旅]

400年前からの行事(と言われている)灯籠流しを見てみたくて。
前から見たかったんだけど、大文字と同じ日、ということでなかなか来れませんでした。やっぱ私にとっての8月16日はアレですから。

初盆の方のお供養には豪華な精霊船。

精霊船2.jpg

精霊船4.jpg

灯籠は紅白セットで当日価格1000円なり。参加しました。
事前に、灯籠用紙に願い事や亡くなった方への言葉を書き込めます。自分で書いてもいいし、お坊さんのような方の代筆もあり。

宮津 灯籠.jpg

宮津 灯籠 2.jpg

宮津 灯籠流し.jpg

「花火大会はしょぼいからね」と何度も言われていたんだけど、いえ、全然。
灯籠流しのあと、7時半から8時半まで堪能しました。何より、ほとんど障害物無しで、人ごみも避けて楽しめるなんて、東京では無理ですしね。

8時半からの盆踊りはパスしました、腹ペコだったから。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。