SSブログ

拙政園(Humble Administrator's Garden)の蓮 [旅]

拙政園.jpg

世界遺産の庭園、拙政園。

蘇州には世界遺産の庭園がいくつもあるけど、時間的にたぶんひとつしか行けへんわと思って、仕事で一緒になった中国人にお勧めを聞いてここに。漢字(の日本語読み)と中国語の発音と、音のアルファベット表示と、翻訳の英語名で頭がごちゃごちゃになって、わけわからへんので、紙にほんまの名前を書いてもらって、ホテルのコンシェルジェのお兄ちゃんにも、タクシーでも、それを見せました。さんきゅ、結構達筆やった。

失脚した高官が作ったらしくて、名前の由来はそれ。でも英語名ってそのまんま過ぎて、趣き無さ過ぎ。

水辺と蓮好きにはたまらんねんけど、蓮の花はまだみたい。庭園入口の「世界遺産」プレートがあった植え込みにはいっぱい咲いてたのにねー。早起きしていったから、つぼみじゃなくて開いてたし。

拙政園2.jpg

蓮の手入れをしているおじさんが。
船がいい感じ。絵になる・・・
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。