SSブログ

中国本土、蘇州(Suzhou)に行ってきました [旅]

玄妙観.jpg

出張で、初めて中国本土へ。

写真はホテルから歩けた「玄妙観」。
英語名はなんと、Temple of Mysteryなんです。道教のお寺。
この日は仕事の後で、ほんのちょっとの差でお寺が閉まってしまい。

玄妙観 黄金.jpg

これは手前の建物で、実は中は貴金属店。「黄金」って・・・

玄妙観 店の中.jpg

でもこんな像がいくつかありました。お店なんだか、お寺なんだか。

蘇州でとにかく最初にげげっと思ったのは、車とバイクと自転車と歩行者と、とにかく信号だけでは割り切れないごちゃごちゃな街の様子。スクータとかってどこでも走っていいのかしらん?でもスピードは自転車並みだから、日本でバイクが近づいてる感覚だと渡れないタイミングでも大丈夫。車道も車が優先なんだかよくわかんないし、とにかくクラクション鳴りまくり。でも誰もケンカしないし、怒鳴ったりも無し。タクシーに止まってもらうのも日本より自由。ただしどこでも止まってくれるだけに、先を越されることも多い。

観前街.jpg

街がくさ~いのは香港みたい。何でくさいのかな。

輪タクのおじさん.jpg

繁華街で、輪タクのおじさんが客待ちしてました。

(2枚目と4枚目はCOOLPIXで)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。