SSブログ

柴又帝釈天 [神社]

Shibamata-1.jpg
(お正月に神田明神とハシゴしようと思ったけど行かなかった)柴又帝釈天に。
もうお正月じゃないし、今日は普通の日曜日だし、・・・・ノンビリゆったり気分で柴又駅に着いたらビックリ!なになに~。まるで映画村の様相。恐るべし寅次郎。そこはザ・観光地。
帝釈天は門(写真)も本堂も、木彫りが素晴らしい良い神社。寅次郎だけってわけでも無いかなあ。

でもやっぱり寅次郎。
shibamata-7.jpg



タグ:柴又 帝釈天
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

anrianan

そうなんです、金曜日はOFFなのです。(いきなり?!)(笑)
私は時代小説が好きなので、江戸ものや和ものにはふらふらと引き寄せられる傾向にあります。柴又も行ってみたい場所の一つなので、休日にこうして気楽に訪れることができるなんて、羨ましい限りです。
2枚目の写真を見ながら、「葛もち」のことで頭はいっぱいになりました。
葛にもいろいろあるんですよねぇ。・・・・・・(葛といったら、やっぱり吉野葛、ですよね?)(笑)
by anrianan (2009-01-30 14:31) 

Ronnie

> anriananさん、
ここのは「葛」って書いてますが、

何軒か先に「くず餅」で有名なお店(の支店)がありました。本店は亀戸天神で、そこしか知らなかったけど、柴又にも巣鴨にも出店している模様。出店場所シブイ!
家族が「葛」が入ってない!と怒っていましたが、何しろ「葛」なんて字は使っていないし、説明にもキッパリ「良質の小麦でんぷん」と書いてあります。きな粉と黒蜜が惜しげも無くかかっていて、おいしいので食べてみてください。亀戸のお店はとてもはやってますが、柴又の方は寅次郎のゆかりがないせいか、ちょっとひっそりしてました。
by Ronnie (2009-01-31 12:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

酒樽百鬼夜行さん そして今 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。