SSブログ

酒樽 [神社]

実は伏見稲荷での光景・・・お供えのお酒の樽が積んでありました。
そういえば樽酒って昔に灘で飲んだきりかなあ。
たらふく飲んでしまって、どうやって移動したのか覚えが無いのに三宮にハシゴしてましたなあ
Sake-taru.jpg
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

NO NAME

奉納されてる菰樽の中身は、今では発砲スチロールやダンボール製が多いんだってね。
by NO NAME (2009-01-21 16:14) 

Ronnie

> NO NAME さん、
え?そうなんだ。んじゃ、樽は形だけか・・・言われてみれば、この写真もなんだか軽そうな気が。
実家の近所の神社では、元旦明けてすぐに初詣するとお酒ふるまってるんだけど、伏見稲荷みたいな人出ではそんなこともしてられないし、ね。
THANKS です!

by Ronnie (2009-01-21 20:52) 

あられ =゜ω゜=

上の書いたの、私ですぅ。名前書くの忘れてた。ごめんよう。
振る舞いい酒いいな。
by あられ =゜ω゜= (2009-01-21 23:25) 

Ronnie

ちっす。そか、あられだったのねん。名前入れないと「NO NAME」って出るのか。「振る舞い酒」ってほどでも無いねんけど、「お箸一膳」と「お酒杯一杯」はもれなくもらえます(品切れするまで)。
今の家の近くの神社は、「大祓」に行ったらスティックシュガーがもらえました。干菓子かも!ってワクワクして箱開けたら、スティックシュガーだった。いえ、有難いです!
by Ronnie (2009-01-21 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

道端の花柴又帝釈天 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。