SSブログ

百鬼夜行さん [植物]

我が家にアロエさんがやってきました。
aloe longistyla 、別名を「百鬼夜行」さん。何で百鬼夜行?でも他にも鬼切丸、なんて名前のアロエさんもあるみたい。身の程知らずの花を咲かせているのが、楽しいけど心配。末永くお付き合いしたいです。
my aloe by the window.jpg
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

あられ =゜ω゜=

とげとげの葉の間からにゅっと伸びたお花がこれまた素敵。
長すぎるめしべ&おしべもなかなか。
by あられ =゜ω゜= (2009-01-11 17:26) 

Ronnie

> あられ
実はこのあと、もう一か所、おしべ&めしべが伸びてきた!一日で。あなどれない。何でこんなに長いのか?虫媒花?冬に?百鬼夜行はあまり流通してなくて、一応「(室温)5度以上で」って言われているので、そうすると故郷では「冬」に花が咲くわけじゃないのかも?

我が家でこの規模(鉢の)の植物は過去、枯れてきている(ガジュマル、タロイモ、セローム)なので同居人が気にして、暇があれば見ています。
(ちなみにウンベラータ、アレカヤシの大物2つはすくすく育っています。大きくて窓辺にしか置けないのが良かったかも?)

by Ronnie (2009-01-12 08:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。