SSブログ

芝離宮の彼岸花 [植物]

shibarikyu hibanbana 1.jpg

どうしても彼岸花が見たくて、でも「名所」は遠くて・・・

芝離宮に寄ってきました。
浜松町駅からすぐです。

shibarikyu higanbana3.jpg

うれしい~。見ごろです。

ここは浜離宮よりももっと「都会のオアシス」かも。
東京モノレールが近くを通ります。

shibarikyu higanbana 6.jpg

木陰は心地よい風が吹いて・・・でも日向は暑い!

今日はホントに夏日。
お彼岸やのにね。
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 5

orange

浜離宮にも彼岸花が。
そう、丁度見頃ですね。今日は移動中の車窓から田んぼの畦の赤いラインがよくみえました。
秋ですねぇ。
by orange (2013-09-21 23:58) 

pom405

彼岸花って最近うちの近所でも見れなくなりました。
過去には近所になぜか、川べりに咲いていたりしたんだけど。
今思えば誰かが川べりにガーデニングというか、
花を咲かせていたのかもしれません・・・・。
久しぶりにこちらで見せてもらいました。
by pom405 (2013-09-22 11:27) 

Ronnie

> orange さん、こんにちは☆
ホントはどこかの畦道で見てみたいです。街中のは「植えた」花ですから~
(^^)

> pom405さん、こんにちは☆
先日ご近所で、プランターに彼岸花、というのを見かけました(^^;
by Ronnie (2013-09-23 09:56) 

aloha

彼岸花って、昔々は縁起が悪い花だと嫌われていたんですってね(^^;)
ちょうど今読んでいる小説にでてきました。
こんなに綺麗なお花なのにねぇ。
by aloha (2013-09-24 01:13) 

Ronnie

> aloha さん、こんばんは☆
うちの親は「縁起悪い」とか「怖い」とか言ってました~。
Ronnie は最初からきれいやな~と思ってました(^^)
by Ronnie (2013-09-24 20:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。