SSブログ

べったら市@宝田恵比寿神社 [お祭り]

べったら市2.jpg

今日と明日、日本橋の宝田恵比寿神社でべったら市。
会社からそう遠くないので寄ってみました。

あ、お神輿!

べったら市 お神輿.jpg

べったら屋さん。

べったら市3.jpg

べったら。

べったら漬け.jpg

ありゃ、こんなお店も。

べったら市 巣鴨七味.jpg

べったら、試食したら美味しかったので、つい買っちゃった。
これでも「ちっちゃいの下さい」って言うてんけど、デカい~

べったら漬け4.jpg

「べったら(浅漬け大根)は、ビニール袋でうまく麹を取って出して、食べる大きさに切ってからタッパに入れて冷蔵庫。麹が付いてると口がねばねばしちゃうからね。水洗いしちゃだめ。水っぽくなるから。葉っぱはおまけ。塩辛いからお湯で塩抜きしてね」とのこと。

ちょっとめんどくさい~
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 5

orange

子どもの頃の好物でした。
関西ではよく似たのに”紀ノ川漬け”がありますね。
紀ノ川大根、それだけでも甘い大根です。
あぁ…べったら漬け...食べたいなぁ^^
by orange (2011-10-20 00:35) 

soraaane

ベったら市・・・べったらだらけなんですよね(^^ゞ
想像だけでご飯がいただけそうな感じです。
食べ方ははじめて知りました~。
早速実践・・・あれ?京都に売ってるかな???
by soraaane (2011-10-20 13:20) 

Ronnie

orange さん、こんばんは。
ワタシはべったらって知りませんでした(^^; 帰りの遅い家族のためにと思って、寝る前に切ってタッパに入れておいたら、部屋がクサイ!!と苦情が…(>_<)

soraaane さん、こんばんは。
関東では皆さんお好きなんでしょうか。ワタシは美味しい大根のお漬物~♪と思いました。ニオイ別にそう気にならなかつたです(^^)
by Ronnie (2011-10-20 22:32) 

みんこ

こんな市があるなんて…!!知りませんでした。
いつも、素晴らしい情報ですね。参考にさせていただきます。
べったら市には是非、次回行きます。だって、私はべったら漬けが
大好きっ!こんなに大量のべったら漬けが見られるコトなんて
そうそうないですよね。でも、電車で持ち帰る途中ニオイそうだな…。
by みんこ (2011-10-26 00:20) 

のどスプレー

私の家でも似たようなことがありました。玄関のドアを開けてすぐに「ああきょうは猫が大量のフンをしたのだなあ…しかし誰も始末してないのか?」と思いました。そしたらべったら漬けが冷蔵庫に入っていました。それから2、3日は換気扇つけっぱなし。ちなみに私は納豆もふなずしもどんなチーズも食べられます。
by のどスプレー (2011-11-05 00:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。