SSブログ

百万遍大念珠供養、江戸六地蔵尊真性寺さんで。 [お祭り]

大念珠.jpg

6月24日は巣鴨の真性寺さんで百万遍大念珠供養。
真性寺さんは地蔵通り商店街入り口にあるお寺さんで、いわゆる「とげぬき地蔵さん」はこの先のお寺さん。

百万遍大供養提灯.jpg

「数珠回し」があるって聞いてなつかしい気持ちになり、これは行ってみなくては、と。
子供のころ地蔵盆の締めくくりの行事はいつも数珠回しやったから。
楽しかったし、地蔵盆。
地蔵盆は8月の終わりなので、時期は違うけど、東京にも大きな数珠があるんや~って。

去年は出張があってあかんかったんです。平日やしね・・・

大念珠2.jpg

数珠回しを待つ人々。真ん中はご住職が座って念仏を唱えはる席。

数珠回し.jpg

始まりました。
南無阿弥陀、と鐘の音に合わせて廻します。
私も参加したかったけど、もうちょっと人生経験積んでからかな・・・?

ちなみにもう少し珠の小さい数珠をおこちゃまたちが横で廻してました。

nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 9

コメント 4

soraaane

実際に見たことはなく、話だけ聞いたことがありますが・・・
画像で見ると迫力ありますね(^_^;)
by soraaane (2011-06-25 10:59) 

Ronnie

soraaaneさん、こんにちは。
京都の地蔵盆のはたぶん、これより小さいと思いますです。
子供には大きく見えたけど(^^)
by Ronnie (2011-06-26 15:11) 

dogwood

かなり大きくて立派な数珠を回すんですね!
重そう…でも、つるっとしてて触感が良さそう。
by dogwood (2011-07-21 14:15) 

Ronnie

dogwoodさん、こんにちは。
大きすぎて、下ろすのが大変そうでした(^^)
by Ronnie (2011-07-22 12:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。