SSブログ

初詣、1月2日@根津神社 [神社]

nezu que.jpg

午後3時でこの状態。
門のところに立て看板があって、

中央で参拝されたい方が並んでらっしゃいますが、お急ぎなら本殿横から入って端で参拝してもいいですよ、端からでもちゃんと聞き届けてくださいますよ、

というようなことが書いてありました。
というわけでワタシはその方向で。

こういう列って、2列くらいで並んでいるから、前まで行くと結構端っこは空いてたりするんですよね。端に行くのが順番抜かしかどうかって微妙。でもそれも誰もかれもがやりだしたらまた収拾つかなくなりますしね。
取りあえず、ここでは宮司さんが良いと書いてくださってましたので、ちょこちょこっと。

しばらくしたら列はさらにさらに伸びてました・・・。
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 6

コメント 2

Cliff

こんにちは

根津権現参拝のお仲間だそうで、失礼いたします。
根津神社は、以前はさほど並ばなくても参拝できる神社でしたが、
ここ5-6年でしょうか、長い列ができるようになりました。
今年は列の幅を広げ、列の長さは縮まったけど
面積は変わらない、といった感じでしたね。


by Cliff (2011-01-03 13:40) 

Ronnie

Cliffさん、こんにちは。
ご訪問&niceありがとうございます(^^)
神社の規模も違いますが、神田明神なんかに比べれば、混むの並ぶのと言うほどではないですよね。門や本殿の修復が終わって綺麗になりましたね(^^)

by Ronnie (2011-01-03 16:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。