SSブログ

初詣って神社に行くんやと思てた@巣鴨 [街]

sugamo new year.jpg

用事があって地蔵通り商店街にさしかかると、えらい賑わってます。
せっかくやしお地蔵さんまで歩いてみたら、これまた、明らかに初詣になってます。
ワタシ、初詣って神社に行くもんなんやと思ってた。
子供の頃は伏見稲荷と石清水八幡宮に行ってて。
ここ、お寺やろ?
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 4

とみっち

明けましておめでとうございます^^
今年もステキな1年になるといいですね☆
商店街すごく賑わってますね♪
ちょっと調べてみたら神社、寺院、教会に参拝することって
書いてあったので不思議な感じがするけど間違ってないのかもですね。
僕のとこからは橿原神宮とか住吉大社に行くことが多いですよ^^
by とみっち (2011-01-01 22:11) 

Ronnie

とみっちさん、ありがとうございます。今年もよろしくです。
浅草寺も川崎大師もお寺ですもんね?
子供の頃はお寺はあまりにも身近な存在過ぎて、親は初詣のことを「神さん参り」と言ってました^^
by Ronnie (2011-01-01 23:34) 

orange

Ronnieさん、あけましておめでとうございます。
賑わっていますね。確かに…除夜の鐘はお寺さんで、初詣は
神社ですよね。神仏混合…でも子どもの頃に雷門を通って浅草寺へ
行った記憶が…。
その車止め、ちょっとしたアイデアですね。ユニークです。
今年もよろしくお願いいたします。
by orange (2011-01-02 11:23) 

Ronnie

orangeさん、ありがとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
ワタシにとってはやはり「初詣」は鳥居があるとこに行く行事なんですけどね(^^) 巣鴨のお地蔵さんは4の付く日が縁日で、この車止が使われてます。
by Ronnie (2011-01-02 19:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。