SSブログ

ホーチミンのノートルダム大聖堂 [旅]

notre dam vietnam.jpg

フランスの名残でしょうか、その名もノートルダム大聖堂、観光スポットのひとつ。
赤レンガで、パリのとは趣がかな~り違うけれど。

vietnam notre dam fan.jpg

聖堂の中はシンプルだけどおごそかな感じは十分。だいぶ違うのは、シャンデリアじゃなくていきなりファンがあったこと!これ以外に黒い扇風機もたくさん設置されてました・・・。暑いしなあ。

couple at notre dam vietnam.jpg

新婚さん?の写真撮影やってました。

couple at notre dam.jpg

一番大事な「ノートルダムをバックにパチリ」のときに、観光客がマリア像のあたりに群がり、カップルなんぞ無視、無視。自分たちがどう並ぶかで大騒ぎ。
何枚か撮影してカップルと撮影隊は次に向かってしまいましたが、絶対写ってるし、彼ら。背景ぼかせばOK?
nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 5

とみっち

ちょっとぐらい空気読んで欲しいですけど、
観光スポットだから仕方ないですよね^^;
ベトナムにもこういう建物があったりするんですね。
by とみっち (2010-12-06 17:30) 

Ronnie

とみっちさん、こんばんは。
ベトナムは、フランス領だったせいか、結構それらしい洋館が建ってます(たいていボロイけど)。
「邪魔」とか言って、団体さんと新婚さんの両方を見てたワタシも、写ってるかもですね^^; 
by Ronnie (2010-12-06 22:27) 

あんり

東南アジアはどちらかというと苦手ですが、バナナには感動しました。(笑)
日本にはこの青いバナナに、どっちゃり消毒液が噴射されて入ってくるようですから、自然に黒くなりかかったバナナは貴重かも・・・・・??(^_^;)
写真の撮り方は中国人に似ていますね。(笑)

by あんり (2010-12-07 08:47) 

soraaane

上海でも同じような光景をよく見かけます(^^)v
by soraaane (2010-12-07 15:21) 

Ronnie

あんりさん、こんにちは。
ワタシも休みが取れるというと欧州行きしか考えないし、今回も仕事がらみだから行ったんですよ^^; でも結構おもしろかったです。
「団体さん」はたぶん中国系の方です。写真好きだし、何より、ポーズを決めたいみたいですよね~。「邪魔だからどけ」と言われた(らしい)ことがよくあります。

soraaaneさん、こんにちは。
ホントに、だ~っと、アイドルグループみたいにうまいこと並んではりました。(その割には大騒ぎでしたが・・・)予行練習とかしたはるんでしょうか^^;
by Ronnie (2010-12-08 07:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。