SSブログ

取り壊し予定の中央小学校前の、うさぎ [街]

中央小学校_うさぎ.jpg

会社で冷房病になりかけて、炎天下を散歩しました。

関東大震災のあとに作られた「復興小学校」のひとつが近所に。
モダンな造りらしくて、取り壊す、いや残すべきと論争があるようだけど、取り壊すっていう工事の告知が掲示されたまま。
柱が丸いな、窓が変わってるな、くらいしか外からはわからない。

玄関の横に、ちょっと変わったウサギの彫像がありました。
何か謂れがあるかしらんと調べてみたけど、わからない。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 2

あられ =゜ω゜=

昭和初期の素敵な建物みたいやね。もったいないけど仕方ないのかな。
同じようにモダンなデザインで有名な、滋賀県の旧豊郷小学校にも校内にうさぎがいるらしい。
by あられ =゜ω゜= (2010-08-31 15:49) 

Ronnie

うさぎはそんなに古そうには見えなかったけど、同じ人の作品やったりするかもね。小学校どうしやしね。
耐震性がどうとか言って、何校かもめてるみたい。
震災見てるから、「大丈夫」派に気軽には同調できひんねんけど・・・
by Ronnie (2010-08-31 19:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。