SSブログ

薪神楽&献灯明@亀戸天神 [お祭り]

亀戸 薪神楽2.jpg

亀戸 薪神楽.jpg

藤まつりの時しか行ったことの無い亀戸天神さん。
例大祭で、今晩は薪神楽もあるらしいので、電車乗りついで、歩いて、行ってきました。
(築地本願寺よりかなり遠い)
午後7時から薪神楽。

亀戸 お神輿.jpg

例大祭でお神輿も飾ってありました。

亀戸 牛.jpg

牛さんのところも明るいです。

灯明は1000個くらい飾られるらしいですよ。

亀戸 灯明4.jpg

亀戸 灯明2.jpg
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 6

コメント 2

dogwood

いつもご訪問ありがとうございます!
夜の神社ってステキです。灯明のほんわりした灯りがとてもキレイ。
随分立派な牛ですが、これって何か意味がある牛なんですか?
by dogwood (2010-08-27 01:40) 

Ronnie

dogwoodさん、こんばんは。
天神さんには菅原道真公がまつってあるんですけど、道真公が丑年だったとか、いろいろ謂れはあるみたいです。XX天神さんにはたいてい牛さんがいますよ。「牛天神」さんなんてのもあるくらいです。
by Ronnie (2010-08-27 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

宮津駅待合室の座布団朝のお化け ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。