SSブログ

京の七夕、今年から。 [夜景]

今年から始まった(らしい)「京の七夕」イベント。

tanabata kyogoku.jpg

日が暮れる前の街中。
新京極なんかもこんな感じで、普段素通りしてたお寺も、夕方も開いてて、ゆっくり回ったら面白そうやった。買い物しか考えてなかったけど、京極も結構ええお寺さんあるんやわ。

んで、19時からいよいよ「点灯」。ここは鴨川会場、四条から御池までの河原。

竹ライト1.jpg

竹かごの中には灯りと風鈴が入ってます。

竹ライト3.jpg

笹5.jpg

そぞろ歩きが楽しい、笹のライトアップ。

この時期はまず大文字、んで地蔵盆、ってずっと思ってきたけど、旧暦で七夕か。今時分そーなんやね。

夜やのに友禅流し実演なんかもあって。
来年もしはるやろか。
ちなみに。堀川会場がゴーカそうでした。時間無くて行かれへんかった・・・
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。