SSブログ

某有名寺院のお庭と木魚 [お寺]

sesshu garden.jpg

京都の某有名寺院の、雪舟の庭園、鶴亀の庭。
このお寺さんに用事があったんですわ。

mokugyo.jpg

んで、そこのとてもキュートな木魚さん。
もくぎょ、ってそうや、さかな、って書くんやったなあ。どこが顔やら何やらわからへんけど。
ていうか、魚なんかなあ?何で木魚って言うんやろか。

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 4

あられ =゜ω゜=

もしかして京阪にお寺の名の駅があるトコの塔頭のお庭かしらん。
お寺に用事って、なんかいいな。
(お寺があってるとして)方丈の市松模様の庭も素敵なのね。
by あられ =゜ω゜= (2010-02-16 09:51) 

Ronnie

>あられ
芬陀院さんいうところ。庭がもう一面あるって後で知ってん。用事で初めて行ったし、この日雨やったしなぁ。また行くことありそうなんで、見せてもらお。
by Ronnie (2010-02-16 12:30) 

ももきち

やっぱり良いな~、京都♪
父の転勤で離れたのですが、(その前は和歌山でした)良い思い出が、
たくさんです(^v^) 小学生という一番悩みが無い時代を過ごせたから、
良い印象なのかも♪ 競馬場の近くだったので、週末は賑やかだったな~(^^)
by ももきち (2010-02-16 22:58) 

Tadanag

木「魚」やけど龍のデザインが多いみたい。二匹で真ん中の珠を取り合ってるとか。。。
by Tadanag (2010-02-23 11:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。