SSブログ

巣鴨地蔵通商店街 [お寺]

sugamo 1.jpg

久しぶりに巣鴨をぶらぶらしました。
縁日でも無いけど、それなりの人出。

sugamo shiodaufuku.jpg

有名な塩大福が賑わっているけど、ほかにも、地蔵がらみのおやつは多い。
この落雁、美味しそう。

sugamo rakugan.jpg

sugamo temple.jpg

お地蔵さんの高岩寺。「開運」というお守りを頂戴したけれど、「虫封じ」なんていうのがあって、「虫」って何???

近くの庚申塚にいるおさるさん。

koushinzuka osarusan.jpg
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

あられ =゜ω゜=

子供の夜泣きなんかの「疳(かん)の虫」じゃないかなぁ。
おなかの虫だったらちょっと嫌だけど。
by あられ =゜ω゜= (2010-02-08 20:32) 

Ronnie

私もしばらく考えたら夜泣きかんのむし「樋屋奇応丸」、とか思い当ったけど、「腹の虫」(怒りのことね)とか、大人でも結構このお守り必要かな、なんて思ったり?
肝心のお地蔵さんはタオルでお顔を拭いて差し上げたりします。

by Ronnie (2010-02-10 00:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。