SSブログ

オーレスン、アールヌーヴォーの街 [旅]

alesund large.jpg
オーレスン(Alesundと書く)はガイランゲンフィヨルドの入口(らしい)。
100年前に大火事があって、のちの復興のときに、当時はやりだったアールヌーボー建築をどんどん建てたらしく。歩いても歩いてもアールヌーボーの小さな町。

Alesund all.jpg
街の全貌が見える岩山(418段)にヨロヨロしながらのぼって、見たー[むかっ(怒り)]。遠くに見える山はまるでフィヨルドやんか~。
朝早く上りすぎて「遭難しても見つからへんのと違うやろか」と思いましたが、下山する頃には老若男女が登ってこられました。私は山頂カフェの開く11時まで待てずに下山

中心地アールヌーボーセンター(別名白鳥薬局?)にもどってお茶しました。のんびりぬくぬく。
Swanphramacy cafe.jpg


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

あられ =゜ω゜=

素敵な町並みに素敵な風景。
さすがフィヨルド。えーなー。
by あられ =゜ω゜= (2009-06-29 09:28) 

Ronnie

街並みを見に行ったのに、山も見えて、一粒で二度美味しい街どした。
ノルウェーに2年くらい住んでみたい・・・・(冬は辛くて泣くかも?)
by Ronnie (2009-06-30 03:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。